東京→東北一周○3日目 (秋田→酒田、新潟経由→会津若松)

○3日目 4/18(月)

6:49発 秋田

今日は長めの移動時間。そして、日常であろう、月曜日。

通学学生さんが多いこと。私もオフィス通勤だけど、ここでは95%くらい学生さんかなと。

 

そこから、酒田までは、なんと爆睡。。確かに移動で疲れるけど、、勿体ない。

当たり前、、だけど、駅にコンビニがあるのって首都圏だけだよね。。

だから、なんか、コンビニがないと不安になるのは自分だけでしょうか。。

そして村上を通って新潟へ。これまた広大な畑。そして山、そして日本海

 

ここで思い出したのだけど、コンビニがある駅ももちろんあるわけで、村上駅もありました。

ちなみに、コンビニは、ニューデイズKIOSK。ちなみに、JR西日本へ行くと、一気にファミマになります。

それを考えると、ああやっぱりここは東日本なんだなと感じました。

 

4月下旬に桜が残っていた村上駅

村上駅にわかれを告げ、新潟へ。

 

新潟駅はやっぱ栄えてる!大きな駅!

ここで、私的には新潟駅を少し散策してもよかったかと。

理由は、その次の乗り換え時間待ち、新津駅で約2時間の待ち時間があるから。

新潟→新津のどの電車に乗れば良いか、焦りもあり、飛び乗ってしまいました。

新津駅の2時間は流石に心細かったというか、

徒歩圏のお店も少ない上に、コロナでやってないもざらにあり、コンビニ飯に。コンビニあってありがとう。ちなみに、デイリーヤマザキでした。

 

2時間も何とかすぎ、本日最後の移動、

磐越西線へ!山と山の間の谷、、?を走る線路で

ググると”くねくね”と候補に出てきます。本当にくねくねしてる。

緩やかな川に沿って、線路ががひかれています。



そして、今度は帰宅路。学生さんも多く乗ってきました。

この日は若干の雨模様と曇天の天気。これもまた日常なんだと思って景色を眺めてました。

 

駅の周りに街や集落がある。日本海側の五能線羽越本線とは異なる、山に合わせて作られた路線でした。

たくさんトンネルを通ったし、樹々も近かった。

 

当たり前だけど、前日と違って海ではなく、山に日が落ちていくので、暗くなるのも景色が違う。小雨降ってたしね。

 

喜多方まで来ると、集落ではなく、街の大きさに。そして、あっという間に会津若松へ。

 

せっかくなので、会津若松駅から徒歩5分くらいの 喜多方ラーメン来夢 へ。

さっぱりしてて、食べやすい!ごちそうさまでした🍜

 

 

3日目おしまい!