東京→東北一周○2日目 (盛岡→青森経由→秋田)

○2日目 4/17(日)

〜前置き〜

1日目は全てJR線のみの移動なので、青春18切符でも可能ですが、

本日のこのルートはJR線が含まれない期間があるので、要注意です!

北海道東日本パスだから、楽にできたこと○

これは、別途記事をまたいつか、、

端的に言うと、青春18切符だと、IGRいわて銀河鉄道区間で追加料金が発生する、と言うことです。

〜〜〜

 

2日目は有難いことに東北で晴れ模様。ホテルを出た後の、岩手山がなんと美しいこと。

 

9:13発 盛岡 ※IGRいわて銀河鉄道

2日目は盛岡からIGRいわて銀河鉄道に乗って、青森を目指すところからスタート🏁

 

本日は遅めスタートでゆっくりできました。

こちらを使えば、青い森鉄道直通で、八戸まで行くことが可能です。

”戸”と聞くと、一気に東北を感じますね。行く途中でも五戸、二戸、三戸などありました。

そして川によく出会う。同じ川なのか、違う川なのか、とにかく川を跨ぐなと言う印象です。

青森を目指して、八戸駅で乗り換えです。

 

世界最古の防風林をみたり、湖や、陸奥湾を眺めたりで、青森駅へ到着。

 

 

そして、今回のメインルート五能線の旅✨

青森 〜 秋田 間を日本海ルートで約4時間で行く旅です。

北海道東日本パスでも、快速電車は乗車可能です。これは青春18切符と同じ。

ただし、+指定席530円の購入が必要です。※閑散期は330円。

 

今回はリクライニング・海側は購入できず、ボックス席の指定席を購入。

殆ど人が居らずだったので、ほぼ貸切状態(やったー)可愛い席!

 

そして、青森〜弘前間では、1両目の運転席裏で、人形劇が。

初 生での人形劇、人形の動きや、作り込み、血糊の演出がすごくって、つい見入ってしまいました。

 

弘前からは東北の富士岩木山の紹介、

そして、津軽弁で昔話、何となくわかるような、わからないような、、

最後に”とっつばれ”(物語の最後につける”おしまい”的な意味)で終了!

これだけは覚えて帰ってくださいとのことで、何とか覚えました笑

 

そして、しばらくしたら、見どころポイント世界遺産指定の白神山地🏔

一瞬だけど、険しく、迫力あり。見惚れてしまい、写真を撮り逃してしまいました。。悔しい、、

 

日本海。南国や太平洋と違って、温かみがない、強く深い海。。そして、それが広がっていると言う、何とも初めて見る海でした。自分はそんな海を見たことがなかったです。。

日本海、木の茂み、トンネルを繰り返ししばらく進んで行きます。

 

江戸時代の地震で海底の隆起による岩岩が見え隠れしました。

この岩岩は、殆どがま〜るい形をしていて、たくさんの強い波に打たれてきたんだと

感じます。だから太平洋の海と違う印象を受けたのかな。。。




そして、またの見どころ 千畳敷海岸で15分の散策。

電車から降りて、海岸を散策できます。足場は良くないので、要注意。

 

15分が経ったら、汽笛が3回なるので、それまでに電車に乗りましょう。

 

そして、再び、日本海、木の茂み、トンネルを、、

時たま景色ポイントのアナウンス。シャッターは見逃しても、実際目にするのは見逃しません笑

 

午後からの乗車だったので、頭上にあった太陽も段々と沈んで行きます。

オレンジやピンク色の夕暮れではなく、どこか落ち着いた夕暮れです。これもまた夕暮れ。

 

暗くなって、無事秋田駅へ到着!初めましてナマハゲの皆さん。秋田犬🐕

 

夕飯は絶対食べたかったきりたんぽを秋田長屋酒場にて🍶

無事完食!地鶏も美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

ちなみに、私はアルコール耐性が弱く、あまり飲めずで、本当に勿体ないと思うばかりでした。。

 

2日目とっつばれ!