東京→東北一周○4日目 (会津若松→いわき経由→北千住)

○3日目 4/18(月)

会津若松まで来たのだから、鶴ヶ城は一目でも。本当に一目でした。笑

 

乗り遅れないように、6:36発 郡山行きの電車へ。

この日も平日なので、通学の学生さんと景気を眺めに電車へ。磐越西線の続きです。

今でこそいわき市だけど。磐越の”磐”は磐城(いわき)から由来だと、ここでわかりました。

郡山に着いたら、今度は磐越東線でいわきへ向かいます。そして、常磐の”磐”も磐城から。

聞いてはいたけど、まさかここまで続いているなんて驚きでした。

 

磐越東線もくねくねして、山々をくぐり抜け、いわきへ。

 

 

いわきから、勝田、土浦、水戸、取手、柏、、、やっぱり太平洋の海は穏やかに見えました。

そして、太平洋を眺めながら、線路は下り坂。

 

水戸を越えたあたりから、マンションの大きさがぐんと変わるよね。

ここ3日間くらい見なかった、景色でした。そして、午後は予定ありだったので、北海道東日本パスの旅行は北千住で終了!

 

最後の写真がちょっと。。だけれども、ここでおしまい!初めての長旅でした。

 

 

4日目おしまい!